リオ・デ・ジャネイロ 一月の川という名の都市 - あなたを守る情報管理!情報セキュリティとリスクのマネジメント

リオ・デ・ジャネイロ 一月の川という名の都市

いよいよオリンピックが始まりました。
開会式に続き、順次、試合も始まり、
当面、日本選手の活躍に目が離せません。

テレビをみていると日本人の姿もみえたので、
ブラジルに在住する日系人か、はるばる渡航した日本人か。

外務省は、
「世界有数の犯罪都市」と呼ぶ街に発生するリスクを知ってもらおうと、
安全に観戦を楽しむための手引き を作成したという。

外務省ブラジル.png
在リオデジャネイロ日本国総領事館 / Via rio.br.emb-japan.go.jp

手引きによると、
昨年、リオデジャネイロ市で起きた殺人事件は1205件(1日あたり3.3件)。
強盗事件は81740件(1日あたり224件)だそうだ。

日本全国で昨年起きた殺人事件は933件、強盗事件は2426件と比較すると
人口10万人あたりの換算で
リオデジャネイロ市で起きている殺人事件は、日本の25倍、強盗事件は660倍。

見学のため、夏休みをとって渡航する人は、
くれぐれもご用心。

  飲む日焼け止めが出た | 毎朝すっきりモリモリでスリム

事件にまきこまれたら、楽しい旅行もパーになる。
私はテレビ観戦に決めた。

ちなみに、リオ・デ・ジャネイロは、ポルトガル語で「一月の川」という意味だそうで、
湾口がよほど狭まっていたのでしょう。

リオ・デ・ジャネイロ(wikiより)
リオ・デ・ジャネイロ(葡: Rio de Janeiro, ブラジルポルトガル語発音: ヒウ・ヂ・ジャネイル)は、ブラジル南東部に位置するリオデジャネイロ州の州都。
世界有数のメガシティであり、国内最大の観光都市である。港湾都市としても知られる。

人口は600万人を超え、サンパウロに次いでブラジル第2位にランクされる。
経済規模(域内総生産)でもサンパウロに次いで第2位にあり、アメリカのシンクタンクが公表したビジネス・人材・文化・政治などを対象とした総合的な世界都市ランキングにおいて、世界第56位、国内ではサンパウロに次ぐ第2位の都市と評価された。

都市周辺の美しい文化的景観は「リオデジャネイロ:山と海との間のカリオカの景観群」として、2012年に世界遺産リストに登録された。
ここは記事下のフリースペースです
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。